2020年04月

昨日は霞ヶ浦の下流域周辺の偵察に行った🚙

🚙を走らせ釣り人を観察

大昔にさんざんバス釣りをやった○島ポイント

当然バサーがズラッと並んで爆風向かい風の中、沖に向かってひたすらキャストしている😲

そのバサー達のほとんどが遠く離れた他県ナンバー💧

しかも集団で来てたらしくすぐ脇で喋りながら釣りをやっていた😱3密もへったくれもねぇな(--;)

居住地の近くにバス釣りポイントはないんかい❔❕

🚓がそのバサー達の周辺を巡回している様子が見てとれる

バサー達と離れた人気の無いポイントに移動🚙

さて

一応はシーバスがいるか確認作業のパトロールの為、シーバスタックルでやるのだが周りはバサーだらけなこともあり所有するシーバスロッドの中で一番ショートなラグゼのリフレックス86MH(コンタクトマスター)に04セルテート2500Rカスタムといった大昔のタックル💧

爆風向かい風でザブザブ状態なんでバス釣りでいうワカサギパターンという状況だ❗

この水域にシーバスがいるなら荒れたこの状態は有利に働くハズだ

フランキー120やウルングマ90でサーチしてみたがカスリもしねえ😢

離れた場所でやっていたバサーは遠目で見て50くらいのでかバスを水揚げしているようだったが😲

まぁ結局ポイントを転々と5~10投したら移動といった感じで探索してみたがシーバスからの返答はまったく無しだった(ToT)

根掛かり怖れて表層系ミノー縛りでやっていたが例えルアーを沈めたとしてもシーバスはムリだっただろうよ💧

今回はネタ作りの思いつきパトロールだったがその内時間に余裕があった時にでも霞ヶ浦シーバス探索をガッツリやってみるか❕

まぁ、あくまでもネタ作りの為❗になるだろうが(笑)

☔と仕事のスケジュールに空きが出来て(怒)暇潰しに2発目の記事を

俺はコロナ感染拡大中になってからも一応は行ける時には沼や川に出向いている🚙

釣りの自粛ムードが漂っている最中だ😢休みだからといって間髪入れずに出陣しているわけではないが、特に意識して回数を減らしているわけでもない

まずは車にアルコール消毒のボトルを積んで出発

なるべくコンビニや釣具店その他には立ち寄らないが立ち寄る場合は絶対にマスクしてアルコール消毒を✋とマスクの裏表にバシバシ付着して入店

買い物を終え🚙の中に入ったら再びアルコール消毒( ・∀・)r

そしてポイントに到着したらもちろんマスクは付けたまま釣りが終わり🚙に入るまでマスクは外さない❗

たまに周りに誰も居ない時はタバコを吸うために外す事があるが人がいる時は例え仲間でもマスク着用必須だ😷

_20200413_083127

ファミリー達と話す時もサイテー2、3メートルは距離を置いて話す❗みんな理解しているようで皆実践しているように思える🤔

仲間の中に
「マスク等意味はない❗だからしない❗」と豪語している者もいるが、自分はそれで良いだろうが自分の周りに感染したらどうすんだ❔

そろそろ頃合いをみて注意するしかないと他のファミリーと話している(笑)

因みに釣り場で俺以外にマスクをしている者は誰も居ないし見たことも皆無(爆)1人だけ浮いた存在である💧

オヤジが去年逝去してオフクロ1人になった

オフクロも70過ぎだ⤴️健康法を毎日実践して癌も抑える事に成功している

が、もし俺の仕事や釣りのせいでコロナの侵入を許せば年齢的に非常にマズい❕

しかしウイルス終息まで外出🈲は仕事もあるから不可能である😢

だから徹底してコロナ対策を己に施すのだよ👊

因みにこれらの対策以外にも免疫力アップと抗ウイルスの為に㊙️なブツを服用している

何年も前から俺とオフクロそして成田屋一家に抗菌抗ウイルス人体改造施術済みだ(笑)

ウイルスに強い肉体作りと出来うる限りの抗ウイルス対策でなんとか難局を乗り越えてみせるわ(-.-)y-~

対策をやり過ぎるということは無い❗

もし人気が無い場所でマスクしてアルコール臭プンプンのRBBづくめの男がいたら・・・(笑)

今年の霞ヶ浦しかもかなり上のほうでシーバスが結構アツいという情報が入った😱

_20200413_064129

北浦でシーバスが釣れるとは以前から👂にしてて、霞ヶ浦の下流域でもシーバス釣りが🉑なことも知ってはいたがまさか○○市辺りでもシーバス釣りが成立するとは💧

まぁサイズは最大でもフッコクラスのようだが❔

昔は海と霞ヶ浦には遮るモノがなかったからカスミにも鱸が普通にいたらしいが昔のカスミにはランカー級の鱸なんかも入ってきてたんだろうか❔

しかし昔、カスミ水系のでかバスハンターだった(笑)頃は毎日でかバス求めてスピナーベイトとラバージグ、バイブレーションプラグを撃ち捲っていたが1度足りともセイゴすら拝んだことはなかった

もしカスミに80、或いは90以上のシーバス君がそこそこ往来しているならば🚙で10分15分の距離ゆえに昔のバス釣り時代同様に毎晩のように狙いに行くんだが・・・

そんな妄想をしながら常陸川の魚道の記事をみていた

因みに土曜日の涸沼では1バイト、シーバスはズーボーだった😱

いずれにせよ今は涸沼には来ないほうが得策だな・・・

コロナにせよシーバス不在にせよ(笑)

植木職人の朝は早い🌄

そんな早朝にインターネットニュースをみてたらこんな記事があった

いやいやマスクは大事だろうよ❔

確かに万全ではないだろうがマスク着用が基本でプラスして人と距離を置いて話をしたり、密集地を避けたり手指の消毒やうがいをしっかりやる❕

マスク着用に過信して安心しているわけではない

因みに俺は仕事柄、庭木についたホコリなんかを吸い込まない為に昔からマスクをして仕事したりしてたからマスク着用になんも抵抗がない❗

最近頻繁にお邪魔している霞ヶ浦利根川水系バス釣りブログを書いている東京人ブロガー殿の記事にコロナ自粛の記事がある

⬇️

まさに俺が言いたいことを全て言ってくれているようだ(ToT)

わりと我が生息地域の近くで釣りしているらしく親近感がわいて拝見させてもらっているが彼も石橋を叩いて渡るような人物のようだ(笑)

己がコロナ感染しないことと人に移さない感染拡大させない為に例えマスク着用にたいした効果が無いと言われようがマスク着用するべき❗が持論である(__)

今やフランキー、TKLM、サスケ裂波に並ぶ我がパイロットルアーに登り詰めた【アイボーン78Fシャロー】

_20200406_171851

俺の使用するルアーでは最小サイズなのだが投げてビックリ😲とても7センチクラスの飛距離とは思えないほど、ぶっ飛びカッ飛び君なのだ(大汗)

前にも記事に書いたんだが愛する辺見氏((笑))がYouTubeであまりにもアイボーンを褒め倒すモンだから少々胡○臭い💧ルアーだと思ったのが最初の印象だった😱

しかし何故か心の奥底にアイボーン78がへばり付いて時が経つにつれ購買意欲が沸々と(°Д°)

あの利根川YouTubeを観てからおよそ3年くらいの月日が流れて銚子付近をうろうろしてラインを買おうとア○ック5に立ち寄った時、ガラスケースの中に小さいながら一際【氣】を放つルアーが俺にその存在をアピール💧

迷わず手にして川に向かう🏃

そしてすぐにその日の最大サイズを水揚げ🐟

飛距離、動き、そしてほぼ9割の確率でシーバスを俺に献上してくれる実釣戦闘能力の高さに惚れこんだ😱💓😍💓

俺にはアイボーンは相性抜群だったのだ❕

まだ春しか使用していないがオールシーズン対応出来そうだから今年はアイボーンにかなり期待している

コロナに感染しないように細心の注意を払って化け物クラスを探しに行こうか🚶